47の素敵な美術館へ

日本の美術館/博物館/ギャラリーのおもしろさを見つけるブログ。美術史の話なら何でも。ただしゆるゆる更新

はじめまして。

このたび「47の素敵な美術館へ」というブログを始めることにしました。

作品を観ることの楽しさをもっと身近にしたい、そのために美術館という場所の魅力を発信したい。

長い長い歴史がつむぎだした大きな文化としての美術史、それを軸にした美術、芸術、アートは尽きることがなく、探究しても追い付かないほど無限にあり、生まれていきます。毎日を楽しくしてくれる美術に、私は感謝しています。

学部と修士まで続けた美術史の研究からはドロップアウトしてしまった私ですが、美術史から学んだことはたくさんあります。美術館で観る作品に限らず、いろんなものを深く観る、いろんなものを楽しく観る眼をもつことができました。毎日の見え方すら変える力を持っています。

そんな眼をくれる美術に会うことのできる「博物館・美術館」という施設へ、もっともっといろんな人に行って、観て、使ってほしい。そのためのきっかけになりたい。忙しさにかこつけて美術館から足が遠のいていた自分のためのきっかけでもあります。

こんな私だからこそ書けることが何かあるだろうと思いまして、ブログ開設に至りました。

あまり堅苦しくしたくないので、そんな考えこまずいろいろ決めずにひとまず始めたというところです。私の素性をご存知の方は察したかもしれませんが、ブログ名はAKB48のチーム8の「47の素敵な街へ」という曲のタイトルからとりました。日本全国の美術館をいつの日か全部まわろうと思っているからです。そしてそんなゆるいブログを、最低でも月1では必ず書こう…低いレベル設定(笑)

それでは、よろしくお願いします!